受精の経過

採卵翌日すぐ、経過を聞きにいきました。

幸運なことに、19個中16個正常受精してくれました。

体外と顕微半々のようでした。

とりあえず安心しました。

他の患者さんで、体外全滅という方もいたと聞いていたので・・・。

 

さて次のお話は早速、いつ子宮に戻すかという話になりました。

まず、初期胚か胚盤胞どちらの段階にするか。

胚盤胞まで育てた段階で戻した方が、子宮内で2日生き残ればいいから着床可能性が高いとのこと。

数があるため、全滅することは無いだろうという先生の経験から。

したがって、胚盤胞で行くことは決定。

 

次に、周期の話へ。

私はPCOSのため、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になりやすいとのこと。

また、15個以上採卵した場合は一旦凍結してからの方が妊娠のデータがいいこと。

E2の数値が異常に高いので、内膜の状態も厚く?なり受精卵に良くないこと。

新鮮な方がやっぱりいいのかなあと思っていた私は、すぐには決められませんでした。

 

悩んでいると、3日後の超音波等を見て決めるので間に合いますよとのこと。

OHSSは数日後にピークが来るそうなので、その時に卵巣の腫れ具合等を確認してみましょうということになりました。

後で自分でもネットで色々と調べてみましたが、OHSSが重症になると命にかかわることもあると。妊娠後にひどくなることがあるとか。

また、下腹部の違和感が無くならないこと、採卵後から飲んでいる抗生物質のせいか胃腸も本調子ではなかったこともあり、その日の夜、凍結することに決心しました。

 

人生初めての妊娠のために、体調は万全にして臨みたいと思いました。

 

さあ、3日後OHSSの症状はどうなっているのか。